著作権文献・資料検索 詳しい使い方

    検索画面に戻る

    検索キーワードなどの入力

    本データベースには、1993年から2011年までに刊行された著作権およびその周辺の知的財産権をテーマとする単行本、論文、記事のデータ約27,580件が収録されており、「(1)分類」「(2)刊行年」「(3)タイトル」「(4)著者(訳者・編者)」「(5)発行所/掲載誌」をもとに検索することができます。

    かならずしも全ての項目を指定する必要はありません。

    ただし、(3)(4)(5)のうち少なくとも1項目は指定してください。(指定しないとヒット件数が多くなりすぎます。)

    分類

    本データベースでは、著作権およびその周辺の領域の資料を38のジャンルに分類して登録しています。

    検索したい資料の内容が特定されている場合は、ここから選択してください。

    なお、複数の分類を同時に指定することはできませんが、「全て」が選択されていると分類を特定せずに検索できます。

    刊行年

    本データベースには、現在1993年から2011年までに刊行された資料が収録されています。

    検索したい資料の刊行年が特定されている場合は、ここから選択してください。

    なお、「全て」が選択されている場合は、刊行年を特定せずに検索できます。

    タイトル

    検索したい資料のタイトル、またはタイトルに含まれる文字列を入力してください。

    著者

    検索したい資料の著者、または翻訳者、編集者の名前を入力してください。

    なお、本データは奥付などの記述をもとにしているため、外国の人名などはカタカナで登録されている場合やアルファベット(原綴り)で登録されている場合があります。カタカナでヒットしないときなどはアルファベットも試してみてください。

    発行所(単行本)/掲載誌(雑誌記事)

    検索する資料が単行本の場合は刊行所(出版社)名を、雑誌論文・記事などの場合は掲載誌名を入力してください。

    検索開始

    項目を指定し終えたら、「検索開始」ボタンを1回押してください。
    数秒後に検索結果が表示されます。

    検索結果の見方

    検索を実行すると、検索条件に対するヒット件数が表示され、その下にヒットした各資料の明細が下のように表示されます。

    1  番号

    検索結果につけられる番号です。

    データとしての意味はありませんが、ヒット件数が多い場合などにページ内で目的の検索結果を見失ってしまわないように、番号を振ってあります。

    2 タイトル

    資料の題名です。

    3 分類

    当該資料が分類上いずれに属するかを示します。

    4 著者

    当該資料の著者です。
    訳者・編集者名も、この欄に表示されます。

    5 発行所/掲載誌

    当該資料が単行本の場合には、発行所(出版社)名が示されます。
    それ以外の分類に属する資料であれば、当該資料が掲載されている雑誌または単行本の名前が表示されます。

    表示される名前の部分はリンクになっています:
    表示される名前が発行所名または雑誌名である場合は、「付録」の発行所・掲載誌リストの中から、該当する発行所ないし雑誌の連絡先などの情報にリンクします。

    名前が単行本の書名である場合は、その書名をもとにデータベースを再検索して結果を表示します。
    なおこのリンクは、対応する情報が存在するかどうかにかかわらず自動的に付加する方式をとっていますので、まれにリンクをたどっても情報が得られないことがありますが、その際はご容赦ください。

    6 発行年月日

    当該資料の発行年月日です。

    7 定価

    当該資料が単行本である場合のみ、その定価が示されます。

    それ以外の分類に属する資料の場合は、価格は表示されません。

    8 収蔵状況

    当該資料の著作権情報センター(CRIC)所蔵の有無が表示されます。

    • 本データベースでは、登録された資料を38項目に分類しています。
      基本的には1つの資料を1つの項目に登録していますが、いくつかのものは2つないし3つの項目に重複して登録しています。
    • 発行年月日は、書籍または雑誌の発行日として表示されているものに従っています。
    • いくつかの章からなる単行本で、そのうちのある章が著作権または関連分野の資料となっているときには、その章を雑誌論文としてのみ登録している場合と、本自体を単行本として登録した上でその章を雑誌論文としても登録している場合があります。
    • 掲載誌欄の表記については、通算の○○号○頁としたり、単に○○月号○頁としたり、○○年○○月号○頁としたり、まちまちですが、検索し易いようにできるだけ併記しています。
    • 単行本や掲載誌をできるだけ入手しやすいように、それぞれの出版社名や連絡先を付録としてリストアップしています。

    ページの上部へ戻る