優秀賞 岡山県 津山市立弥生小学校一覧にもどる
「著作権について知ろう」
担当教諭 尾崎 文雄
受賞のことば
著作権情報センター様より優秀賞という高い評価をいただいたことを光栄に思っています。昨年度は学校生活の中での題材をもとに著作権指導用教材を作成しましたが、今年度は家庭教育に関わるものを題材にした実践です。コンピュータやスキャナーなど情報機器が発達して、学校生活の中だけに限定された実践では十分ではないと感じたことがその理由です。授業で使った著作権教材は多くの先生方に使っていただけるように、8つの教材を一つのパッケージにした教材群の形にしました。また、情報機器を使わずに印刷して使用するテキスト教材を使った実践もしました。子どもたちも授業の中で、著作物の大切さに気づいたと感想を寄せてくれ大変嬉しく思っています。今回の賞品は学校で先生方や子どもたちが有効に使えるように、デジタルカメラとマグネットスクリーンを選びました。本当にありがとうございました。 (教諭 尾崎 文雄)
教育活動の概要 | 題名 | 「著作権について知ろう」 |
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対象学年 | 小学4年生 | |
授業科目 | 総合的な学習の時間 | |
授業時間数 | 3時間 | |
実施期間 | 平成19年10月~11月 | |
レポート・教材 |
第1時 資料 太郎君のコレクション 第2時 第3時 資料
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ねらい | 本研究では「著作物を尊重する態度の育成」を目指し、家庭での著作権問題を切り口とし、著作物の大切さに気付くという心情面に目標をおいた授業を実践する。授業で使用する著作権指導用教材群は新たに開発し、修正・改善を加えながら著作権教育に役立ち、汎用性のある授業支援情報としてまとめ新しい学校の次年度の実践につなげていく。 |
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内容 | 特に家庭生活において著作物を尊重する態度を育成するために、授業で使う著作権指導用教材は、児童の生活に身近な題材である音楽CDを取り上げる。その時、一方的な禁止教育にならないために、題材には著作権者と著作物の利用者の二つの立場を盛り込むことで児童に多様な考えをださせ、立場の違いから著作物の大切さに気付かせるようにする。著作物を大切に思う気持ちが少しずつ高まるように題材にも工夫を加える。授業は3時間で構成し二つの著作権指導用教材を作る。一つの教材は昨年度と同じように基本的にはICT機器を使ったものであるが、もう一つの教材はテキスト教材として教材に多様性を持たせた。また、発展的な学習もテキスト教材の中では取り扱った。 |
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成果と課題 | ○成果
○課題
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- 人物イラストの出典
IPA「教育用画像素材集サイト」http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/ - 文房具イラストの出典
素材っちhttp://sozaizchi.com/illust/bungu/index02.html