優秀賞 大阪府 羽衣学園高等学校一覧にもどる
英語で情報化社会の光と影
担当教諭 米田 謙三
受賞のことば
今回、このような賞をいただき、本当にありがとうございます。一番の目的は、まず学年全体で実施するため共通の番組用のワークシートを作成し、違う教員でも同じ内容で授業を実施することができるようにすることでした。また、一番の成果は、学んだことをプレゼンテーションソフトで個人またはグループで発表させあい学びを深めさせ、英語の時間と連携して英語に直して、海外へ発信し、意見交換を実施することができたことでした。著作権に関する知識・技能を習得することで、その後のさまざまな授業の中でも著作権を意識しながら資料を作成したり、活用できるようになりました。著作権教育は、情報モラル教育で終わるのではなく、コミュニケーション能力をはじめ今社会が求めるいろいろな能力を養う教材になると強く感じました。今後も継続的・計画的に著作権教育を進めていきたいと思います。 (教諭 米田 謙三)
教育活動の概要 | 題名 | 英語で情報化社会の光と影 |
---|---|---|
対象学年 | 高校2年生 | |
授業科目 | 情報Aと英語II ※単元名下記参照 | |
授業時間数 | 10時間 | |
実施期間 | 平成21年9月~12月 | |
※ 情報A 英語II |
||
レポート・教材 | ||
ねらい | 校内の情報科教員の連携を図り、高2全クラスで学校放送番組(NHK教育「10min.ボックス情報」)をもとに指導を行う。生徒には、今後新しいメディアとどのような関係性を持ちうることができるのか、また著作権やマナーやモラルについて考えさせる。保護者にも一部の番組を見ていただき上記内容を共有していただく。生徒には番組から学んだことをプレゼンテーションソフトで個人またはグループで作成させる。次に海外の学校(文部科学省ユネスコスクールと連携し海外(シンガポール、アメリカ等)の学校と交流を実施している)に作成したプレゼンテーションを英語に翻訳し発信する。そして意見交換をし、社会生活の中でのネットワーク利用の利便性、新しい技術、活用の際の危険性(著作権含む)について学習する。 | |
内容 | 学年全体で実施するため共通の番組用のワークシートを作成し、違う教員でも同じ内容で授業を実施することができるようにする。また番組はWeb配信のものを活用するため準備の手間がかからないで同じものを同じ時間で全生徒に見せることができる。保護者にも見せることにより家庭での意識付けにもつながる。またWeb配信のため、途中で止めて解説したり、家で繰り返し見ることも可能となる。番組から学んだことをプレゼンテーションソフトで個人またはグループで発表させあい学びを深めさせる。また英語の時間と連携して英語に直して海外へ発信し、意見交換を実施した。プレゼンテーションを作成するときに特に著作権に関しての理解を実践させる。 | |
成果と課題 | 学んだことを実践する交流・プロジェクト学習を実践することによりネットワークリテラシーを育み、生徒たちが主体的に学ぶ意欲や問題発見・解決能力を具体的な海外との交流学習などを通じて身に付けることができた。大学の学生や外部の講師に授業や講演をしていただくことにより、情報活用の実践力を育むことができた。(著作権などは普段指導する先生より外部からの方にお話しいただく方が、説得力がある。)また実際に成果物を作成することでは情報活用の実践力を身に付けることが、様々な交流活動ではコミュニケーション・プレゼンテーション能力の向上(海外との交流では英語)が成果としてあげられた。特にプレゼンテーション作成にあたり著作権や肖像権に気をつけるようになった。さらに普段の情報の授業でポスター作成をするときや、ニュース番組などでも多くの生徒からキーワードとして著作権という言葉が出てくるようになった。教員のみならず生徒たちも、価値観に支えられ相手のある達成感、大学生との協同学習の取り組みから、停滞しがちだった学習活動をより活発にすることが可能になった。海外の学校と著作権など同じテーマで授業を実施することができた点で、これからの教科と総合が融合したカリキュラム開発の視点の一助にしていきたい。そのためにもさらに教材(モラルも含む)を増やし、また実施校も(国内でも国外でも)増やしていきたいと考えている。 | |
児童・生徒の感想 |
|
|
選考委員コメント |