優秀賞 石川県 小松市立能美小学校一覧にもどる
「著作権について考えよう−著作物の向こうにいる相手とは?−」
担当教諭 廣田 恵子
受賞のことば
著作権という言葉が子どもにとっても身近な言葉となってきています。けれど、著作物の向こうにいる相手に思いをはせることはあまりありません。社会や総合的な学習の時間で、資料の引用には、気をつけていた子どもたちですが、身近な音楽について考えることで、歌の向こうにいるアーティストに思いをはせやすいと考えました。
コブクロを題材に選んだのは子どもたちにとって、「桜」はドラマの主題歌にもなると聞いて親しみやすいのではないかと考えたからです。
そしてコブクロのポスターやオフィシャルサイトの日記の言葉から、小淵さんや黒田さんの気持ちを知り、わかることで子どものコピーしたいという心が揺ぶられるなと思いました。法律を知ることも大事だとは思いますが相手の気持ちを知ることがコピーしたいと思う心の本当のブレーキになると思っています。
授業に協力していただいたオフィス・コブクロ、日本レコード協会の高山さんに本当に感謝しています。 (教諭 廣田 恵子)
教育活動の概要 | 題名 | 「著作権について考えよう−著作物の向こうにいる相手とは?−」 |
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対象学年 | 小学5年生 | |
授業科目 | 総合的な学習の時間 | |
授業時間数 | 4時間 | |
実施期間 | 平成17年10月~平成18年2月 | |
レポート・教材 | ||
ねらい |
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内容 | 教科や総合的な学習の時間では、様々なメディアから情報を得て学習することが多い。情報を見極めるためにも、その出所を明らかにすることが必要となる。そのためにも著作権に関する意識を育てたいと考え、子どもの実態から、学習や生活に必要な著作権の学習を行ってきた。年間を通して創作した相手を意識する実践を行ってきた。しかし、著作権法に関する知識を教えるのではなく、著作物に対する相手意識が、心のブレーキとなって判断する視点を身につけてほしいと考えた。指導案の本時では、相手意識を高めるために、コブクロの「桜」を題材に音楽を創作する創作者の気持ちに迫り、無断コピーする事がどうしていけないのかをコブクロのポスター、コブクロのオフィシャルサイト上の日記の資料から考えさせる授業を行った。 |
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成果と課題 |
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