優秀賞 茨城県 つくば市立竹園東小学校一覧にもどる
「著作権」って何だろう? 「著作権」を知る、守る
担当教諭 齊藤 敬信
受賞のことば
今回、本校での著作権学習が優秀賞をいただきまして、たいへん光栄に存じます。
本実践は、第6学年の国語科や総合的な学習の時間と、全校での委員会活動での取り組みについてまとめたものです。普段の教育活動において、教科にかかわらず書籍や新聞、Webをはじめとする多くの著作物を、児童が利活用する場面は多いことと思います。
しかし、その際に著作者や著作権を意識して学習を進めることを、年度始めの授業に位置付け、著作権に関する知識・技能を習得することで、その後のさまざまな授業の中でも児童が著作権を意識しながら資料を利活用できるようになりました。
また、委員会での著作権に関する取り組みを全校集会で発表・紹介することにより、全校をあげての著作権に関する理解が高まりました。
今後も著作権に関して学ぶ場を教科・領域の中で明確に設け、継続的・計画的に著作権教育を進めていきたいと思います。 (教諭 齊藤 敬信)
教育活動の概要 | 題名 | 「著作権」って何だろう? 「著作権」を知る、守る |
---|---|---|
対象学年 | 小学6年生、小学全学年 | |
授業科目 | 国語、総合的な学習 の時間、特別活動 |
|
授業時間数 | 3時間(総合的な学習の時間)、 6時間(国語)、 6時間(情報委員会) |
|
実施期間 | 平成20年4月~5月 | |
レポート・教材 | ||
ねらい |
|
|
内容 |
|
|
成果と課題 | 発表の資料として活用する著作物は、見ている側にとって出展元を明確に提示することで、発表内容を理解し易かった。また、引用に「」を用いることにより、児童自身の意見と、資料の内容と、差別化、区別化がなされていた。自分の意見の立証に資料や引用を用いることで、効果的だと児童は理解できた。情報委員会での取り組みは委員会内はもちろん全校集会で著作権に関する意識づけができた。課題としては、<1>低・中学年における著作権に関する具体的な学習活動を、発展段階に応じてどのように設定していくかということ<2>総合的な学習を中心として国語科、社会科など、教科での著作権に関する学習活動を計画的に位置付け、広げていくことである。 |
|
選考委員コメント |