優秀賞 岡山県 津山市立弥生小学校一覧にもどる
著作権を守ろう
担当教諭 尾崎 文雄
受賞のことば
この度は著作権情報センター様から優秀賞をいただけたことを光栄に思います。将来を担う子どもたちに知的財産権である著作権を尊重する心を養うことは極めて重要なことです。今回の実践は二つありました。一つは急速に普及していったブログを題材にして創った授業です。何気なく行ったブログへのコピー貼り付けが、大切な著作権に触れていることを主人公のケイタ君の心情を通じて考える授業です。できるだけ多くの先生方に使っていただけるように教材群としてパッケージ化しました。もう一つは身近なキャラクターを題材にした実践です。アンパンマンの著作権者であるやなせたかし氏がどのような思いをもってキャラクターを考え出したのか、心情面を中心に考える授業です。二つの授業が少しでも著作権教育の普及に役立ってくれたら有り難いと思っています。いただいた商品は学校で有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
(教諭 尾崎 文雄)
教育活動の概要 | 題名 | 著作権を守ろう |
---|---|---|
対象学年 | 小学校3・4・5・6年生 | |
授業科目 | 総合的な学習の時間 情報 | |
授業時間数 | 2時間 | |
実施期間 | 平成21年6月~11月 | |
レポート・教材 | ケイタ君の歴史ブログ キャラクターと著作権 | |
ねらい | 本研究では「著作物を尊重する態度の育成」を目指し、著作物の大切さに気付くという心情面に目標をおいた授業を実践する。一つは著作権指導用教材群を新たに開発したものである。(5、6年対象)この実践は鋼材に修正・改善を加えながら、汎用性のある授業支援情報として他の先生方にも活用していただくことも考えている。もう一つは身近なキャラクター(アンパンマン)から、自分や他人の著作物は著作権に守られていることを考える授業(3、4年対象)である。 |
|
内容 | 第一の授業は、家庭生活の中でブログを取り上げる。近年、手軽さもあり自分のブログを持っている児童もいる。ブログを運営していく中で無意識のうちに著作権を侵害していることもある。授業の中では、一方的な禁止教育にならないために、題材には著作権者と著作物の利用者の二つの立場を盛り込むことで児童に多様な考えをださせ、立場の違いから著作物の大切さに気付かせるようにする。 第二の授業は、子どもに身近なキャラクターであるアンパンマンを題材にした。授業者が勝手にアンパンマンに手を加えて、新しいキャラクターグッズを作りだすことについて児童に考えさせる。ここでも著作権者である「やなせたかし氏」がどのような思いをもってこのキャラクターを作ったのかを紹介する。 |
|
成果と課題 | ○ 成果
|
|
児童・生徒の感想 | ○ブログの実践をした後の感想
|
|
選考委員コメント |