優良賞 埼玉県・川口市立県陽高等学校 定時制の課程一覧にもどる
協調学習を活用した著作権学習
-社会人として必要な著作権に関する正しい知識を身につける-
教諭 阿部 浩
昨年に引き続き優良賞を頂戴し誠にありがとうございました。
埼玉県内最大の夜間定時制高校である本校には多様な生育歴・学習歴を有する生徒が在籍しています。規律の確保、基本的生活習慣の定着を図りつつ、生徒の生きる力を育む学習指導を模索する日々が続いております。
スマートフォンやインターネット等の普及が進み、「買わずに楽しめる」環境が急速に整備されました。本校生の多くが、CDを買わずに、アップロードされた動画や音楽を「買わずに」楽しんでいます。
知的財産の保護が今後の日本の経済活動の生命線と私は考えます。微力ですが、授業を通して生徒たちに著作権の重要性・必要性を伝えることができればと考え3年間取り組んで参りました。今後は、著作権教育指導の輪を広げる取り組みを進めたいと思います。
教育活動の概要 | 題名 | 協調学習を活用した著作権学習-社会人として必要な著作権に関する正しい知識を身につける- |
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対象学年 | 高等学校商業科4年生 | |
授業科目 | 経済活動と法 | |
授業時間数 | 5時間(事前アンケートを含む) | |
実施期間 | 2012年5月29日、6月21日、26日、28日、7月3日 | |
レポート・教材 | ||
ねらい | 生徒との雑談の中で、「音楽CDを買ったことがない」という話があった。ほとんどの生徒がレンタルショップでレンタルしているとのことであった。また、スマートフォンの普及によりYouTubeなどの動画配信サイトで視聴する生徒が急増している。 音楽や映画・アニメーションなどお金を払わなくても楽しめることが当たり前になっている現在、製作者の権利や財産を侵害している意識は産まれにくい。 こうした現状を踏まえ、私たちの社会生活はサービスとそれに対する対価を支払うことで成り立つ経済活動の原理原則を踏まえ、著作権に関する正しい知識と理解を深めていく学習活動を行いたいと考えた。 |
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内容 |
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成果と課題 | 事前アンケートでは、著作権に関する知識は浅く、「やってはいけない」とわかっていても、その行為が「他人の財産を侵害している」との考えに結びついていない生徒が大半であった。やはり、無料動画配信サイトの影響が強く反映されていると感じた。 特に音楽やマンガなど娯楽性の高い著作物は、「無料」と謳われているサイトをさがして、利用している生徒が大半を占めていた。 協調学習を行う前に、教科書に沿って知的財産権を学習し、その中の著作権について絞り込んだ学習を進める手法を選択した。教科書では知的財産権全体で約2ページ、著作権は半ページのボリュームのため、要点を先に整理し、協調学習の中で、より深い学習を行うこととした。 協調学習を行う上で、グループの編成に苦心した。男女比や生徒間の人間関係、学力の面も考慮して組み合わせには慎重を期した。 Web教材はアンケート結果にもあるように大変好評であった。特に、アニメーションやQ&A形式は分かり易くまとめられてあることで、生徒達のレポート作成に大変役立った。反面、やはり、著作権法の条文を読み解くことは苦戦しており、「まとめサイト」や「Q&A」の有り難さを実感したようである。 クロストークでは意見交換よりも、各自が準備した知識が正しいか間違いかの確認に時間が費やされ、遵法意識を深める話し合いに物足りなさを残した。 振り返り学習で行った事例アンケートでは、著作権学習実施前と比べて、違法性を指摘できる生徒の数は増えたものの、知識を事例に結びつけて答えを求められるレベルには至っていない。相手の財産や権利を侵害しなければ無断使用してもよい、という自己中心的な解釈が全面的に解消されるところまで理解度を深めることができなかった。やはり、基本となる知識や考え方と、具体例を結びつけた指導を研究していく必要性を感じた。 |
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生徒の感想 |
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選考委員コメント |