この映像資料の制作意図、構成、使い方について

    小・中・高校生のための映像資料

    誰もが日常生活の中でごく当たり前に著作物に接する今の時代、著作権について知っておくことは、著作物を利用するうえでも、著作物を創作し発表するうえでも欠かせません。

    この映像資料は、小・中・高校生の皆さんに、著作権について学んでいただくことを目的に制作しました。もちろん、先生方や保護者の方など大人が学んでいただくのにも十分な内容を網羅しています。

    物語が繰り広げられる《アニメ編》は5つのエピソードに分かれていますが、授業で使っていただきやすいよう、エピソード1・2・5はさらにいくつかのシーンに分かれています。また、《アニメ編》で登場人物たちが直面する著作権のさまざまな課題について説明する《解説編》を、それぞれのエピソード・シーンに対応して制作しました。

    この映像資料は決まった使い方があるわけではありませんが、《アニメ編⦆の各エピソード・各シーンに対応する形で《解説編》の各エピソード・各シーンがありますので、両方のすべてを観ていただくと、著作権についての基本的なことや著作物を使うときに留意すべきことなどがひととおり理解できるようになっています。

    エピソード・シーンごとの映像資料とは別に、《アニメ編》・《解説編》それぞれのエピソード・シーンの全てを1つにまとめた全エピソード合体版の映像資料もございます。必要に応じてご活用ください。

    また、この映像資料を授業で使っていただく際の参考として、「指導案」・「ワークシート」を小学校高学年・中学生用と高校生用に分けて制作しました。これらは、ダウンロードしてご使用いただけます。必要に応じてご活用ください。

    さらに、《解説編》のナレーション原稿、および《解説編》の中に出てくるスライドもダウンロードできるようにしました。こちらもご活用ください。

    なお、ご利用に際しては、「このWebサイトで提供している資料のご利用について」にもお目通しください。

    この映像資料をご活用いただくことにより、多くの方に著作権についての理解を深めていただき、著作物の創作、利活用がより活発になることを、そして文化が一層豊かになることを願っています。

    小・中・高校生のための映像資料ページに戻る

    ページの上部へ戻る