著作権データベース

    著作権情報センター(CRIC) では、関連法令や条約、文献・資料などを定型的に収集し、これを必要とされる方々が閲覧できるようにしています。

    著作権関係法令

    著作権関係法令を条文単位でデータベース化したものです。関係法令とは国内法、条約を含んでいます。
    (※平成27年1月1日施行の著作権法の一部改正を含んでいます。)

    なお、「(旧)著作権法」「(旧)著作権に関する仲介業務に関する法律」「(旧)沖縄の著作権法」は原本では旧仮名遣いで書かれていますが、このデータベースでは検索の都合上、新仮名遣いに直してあります。

    著作権文献・資料 (大家重夫・黒澤節男 編)

    1993年から2011年までに刊行された著作権およびその周辺の知的財産権をテーマとする単行本、論文、記事のデータが収録されており、分類・刊行年・タイトル・著者(訳者・編者)・発行所/掲載誌をもとに検索することができます。データは毎年追加される予定です。

    なお、資料の当センター所蔵の有無は、資料室のホームページ内「蔵書検索」でご確認いただくか、資料室までお電話でお問い合わせください。

    外国の著作権関係法令

    海外の著作権に関する法令の和訳集です。

    著作権審議会・文化審議会著作権分科会等の報告書

    平成13年からの著作権審議会および文化審議会著作権分科会等の報告書です。概要掲載となっているものもあります。

    関係団体・機関

    著作権に関わる団体等をジャンル別に一覧表示しています。

    ページの上部へ戻る