著作権審議会/文化審議会分科会報告

    文化審議会著作権分科会および著作権関連の審議会等の報告書、答申等の一部を公開しています。

    下の検索ツールをお使いいただければ、掲載されている資料をキーワード検索することができます。

    文化審議会著作権分科会とは

    文化審議会著作権分科会は、文部科学大臣及び文化庁長官の諮問に応じて設置された文化審議会の分科会のひとつで、著作者の権利、出版権及び著作隣接権の保護及び利用に関する重要事項の調査審議が行われています。

    著作権分科会には次の部会・小委員会が置かれています。

    • 使用料部会、法制問題小委員会、国際小委員会
    • 私的録音録画小委員会、過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会

    これらの部会、委員会等での審議内容、報告、答申などは、文化庁のウェブサイトでも公開されています。

    報告

    電子書籍の流通と利用の円滑化に関する検討会議

    文部科学省は,平成22年11月に「電子書籍の流通と利用の円滑化に関する検討会議」を設置しました。この会議では、14回にわたり著作者、出版関係者、図書館関係者、配信事業者、有識者等の関係者が集まり、下記について検討を行ってきました。

    1. デジタル・ネットワーク社会における図書館と公共サービスの在り方に関する事項
    2. 出版物の権利処理の円滑化に関する事項
    3. 出版者への権利付与に関する事項 等

    この検討結果は、文化庁のウェブサイトでご覧いただけます。

    文化審議会著作権分科会

    著作権審議会

    ページの上部へ戻る